0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣧁 U+239C1 Unicode文字

Unicode

U+239C1

𣧁

数値文字参照

𣧁 𣧁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A7%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-239C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOngQ==

「𣧁」に似ている意味の文字

𣧁の説明

漢字
𣧁部首:歹 + 3 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1381页,第5字
Unihan数据:U+239C1
编码[出典:Wiktionary]

𣧁の文字を使った例文

𣧁という文字は、漢字の中でも極めて珍しい文字の一つです。その形状から、「耳に虫が入ったような形」と表現されることもありますが、実際にはどのような意味を持つ文字なのでしょうか。 𣧁は、古代中国において「則(の)」を意味する文字として用いられていました。則とは、ある規則や法則に従って行動することを意味し、その字義から考えると、ある程度の秩序や規律を守ることが大切であることを表していると言えます。 そして、実際に、𣧁を含む言葉は多くの場合、秩序や規律を守ることを強調する文脈で用いられています。たとえば、「𣧁則不宜獨善其身」(則に従わず、自分だけを良くしようとすることは望ましくない)、「孝は親の則」(孝行は親のための規則である)などがあります。 また、𣧁を含む言葉は、しばしば論語や大学といった儒教の経典に登場します。儒教においては、則(規則)や礼(作法)が重要な役割を果たし、これらを守ることが人としての品性を高めることにつながるとされています。 しかし、𣧁にはその形状が非常に特徴的であり、覚えやすいという利点もあります。実際に、童謡や唱歌の歌詞には、𣧁が出てくる曲がいくつかあります。たとえば、「𣧁子~もぐらのくに~」、「𣧁はどこだ~彼方まで行った~」などがあります。 𣧁という文字は、その形状から興味深い文字として注目されることが多く、近年では、フォントやデザインの分野での利用も増えています。さまざまな分野で使われ、その独特な形状から、覚えやすく印象的な文字としての特徴も持っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)