0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢮸 U+22BB8 Unicode文字

Unicode

U+22BB8

𢮸

数値文字参照

𢮸 𢮸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AE%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22BB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKuuA==

「𢮸」に似ている意味の文字

𢮸の説明

漢字
𢮸部首:手 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+22BB8
编码[出典:Wiktionary]

𢮸の文字を使った例文

𢮸という文字は、中国語の漢字で、音読みは「qiàn」といいます。この文字は、「ひとりでに重ね合わせた物」という意味があり、古代から用いられてきました。 この文字が現代の世界でどのように使われているかというと、実はかなり限られた分野で使用されています。それは、コンピューターの文字コードに関する分野です。 Unicode(ユニコード)という文字コードがあるのはご存知でしょうか。この Unicode には、世界中の言語や文字が収録されていますが、そのなかには、使われている言語がほとんどないものもあります。そのひとつが、𢮸という文字です。 Unicode に収録される文字は、それぞれに固有の番号(コードポイント)が割り当てられます。𢮸のコードポイントは「0x22B38」となっており、この数字を使ってそれぞれの文字を識別することができます。 では、なぜこのような使われることのない文字が Unicode に収録されたのでしょうか。それは、Unicode の目的が「世界中のすべての言語・文字を収録すること」だったからです。Unicode は、誰もが自由に文字を登録することができ、検討の末、収録されるかどうかが決定されます。Unicode は、文字を排他的に収録することが目的ではなく、言語・文字を融和することが重要であると考えられています。 このように、𢮸という文字は、明確な意味をもって古代から使われてきたにもかかわらず、現代ではほとんど使われることのない文字となってしまいました。ただ、Unicode に登録されていることによって、自由に使用することができるということは、結果的にその文字の価値を引き上げることになるかもしれません。 Unicode は、文字を細かく分けて収録することができ、現在は新しい文字や文字セットが登録されています。今後も、Unicode が進化を続けるなかで、𢮸という文字が新しい使われ方、価値を見出すかもしれません。変わりゆく時代において、いかに実用性がなくとも、古代から伝わる文字たちが、新たな発見や文化との出会いを通じて、新しい命を吹き込まれることもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)