0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢭍 U+22B4D Unicode文字

Unicode

U+22B4D

𢭍

数値文字参照

𢭍 𢭍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AD%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22B4D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKtjQ==

「𢭍」に似ている意味の文字

𢭍の説明

跨語言
漢字
𢭍(手部+7畫,共10畫,部件組合:⿰扌⿱山帀)
來源
康熙字典:第434页第22字
漢語大字典:第3卷第1884页第2字
萬國碼:U+22B4D
漢語
詞源1
詞源2[出典:Wiktionary]

𢭍の文字を使った例文

𢭍という文字は、私たちが普段使用している漢字やカタカナとはまったく異なる形をしている。中国の古い文字であり、現代の中国語でも使用されなくなった文字である。しかし、それは文字の形が不可解であるというだけで、その奥に秘められた意味や由来には深い哲学的思想や歴史がある。 この文字は、漢字の中でも最も複雑な構造を持っている文字の一つである。左右にそれぞれ3つの部首があり、その中にある小さな線が相互につながり合っている。そんな複雑な構造を持つこの文字について、その意味はいったい何なのだろうか。 実際、この文字には様々な解釈がある。例えば、3つの部首が「台」「虫」「人」であることから、生き物が台の上で相互作用し合って、人間社会を形成していくという意味が込められているとされる。また、その中にある小さな線が相互につながっていることから、人々が相互に信頼し合い、支え合って互いに協力していくことが大切であるという思想的な意味もある。 また、『説文解字』によれば、「𢭍」という字は、波を意味する「湍(たん)」という字に旁(つくりがまえの部分)を付けて作られたとされている。波は元来、不安定さや不確定さを表す物であり、その中で何かを成し遂げることは困難であることが多い。しかし、「𢭍」のように交流し合い、支え合うことで、波乱の世の中でも何かを成し遂げることができるという表現が込められているのかもしれない。 さらに、この文字は驚くほど個性的で、他とは一目瞭然の特徴がある。私たちも、このように独自性を持ち、自分らしい形で輝くことが大切であると言えるだろう。この文字からは、解釈の余地が多く、多様性を尊重すること、人々が相互に支え合って生きることの重要性、そして自己を信じることの大切さを学ぶことができる。 このように、一見して不可解な形をしている「𢭍」という文字は、深い哲学的思想や歴史を刻んでいる、驚くべき文字であることがわかった。我々が日常的に使用する文字たちは、その形に象徴される哲学的・文化的な背景を持っていることを忘れてはならない。私たちも、文字から学び、自分らしい形で輝かしい生き方をしていきたいものだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)