0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢪱 U+22AB1 Unicode文字

Unicode

U+22AB1

𢪱

数値文字参照

𢪱 𢪱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AA%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22AB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKqsQ==

「𢪱」に似ている意味の文字

𢪱の説明

Translingual
Han character
𢪱 (Kangxi radical 64, 手+4, 7 strokes, composition ⿰扌勿)
References
KangXi: not present, would follow page 422, charact...[出典:Wiktionary]

𢪱の文字を使った例文

𢪱の文字は、漢字の中でも珍しい文字の1つです。その形状から「よろいのへら」とも呼ばれることがありますが、この文字がどのようにして生まれたのかについては、はっきりとした説は存在していません。 しかし、この文字が使われることがあるのは、古い漢籍や書物に限られます。例えば、宋代の書法家である文徴明の作品「水墨花鳥」には、この文字が使われています。また、明代の『朱子治家格言』という書物にも同じ文字が使われています。 この文字は、中国での生まれた統合制度である科挙に関連している場合もあります。科挙は、中国の官僚制度の中心であり、進士を選ぶために行われた試験です。この試験では、候補者の中から優秀な者を選び出すために、難解な漢字を出題することがよく行われました。 そして、𢪱という文字が、そのような科挙の中でも使われたことがあるという説があるのです。つまり、この文字は、古代中国の試験文化に直接関係があるかもしれないのです。 今日では、この文字を見る機会はほとんどありませんが、その形状や歴史的背景から、人々の興味を引く存在となっています。また、この文字の使用法についても、今後の調査や研究によって詳しく明らかになることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)