0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢗑 U+225D1 Unicode文字

Unicode

U+225D1

𢗑

数値文字参照

𢗑 𢗑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%97%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-225D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKXkQ==

「𢗑」に似ている意味の文字

𢗑の説明

漢字
𢗑部首:心 + 4 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2278页,第9字
Unihan数据:U+225D1
编码[出典:Wiktionary]

𢗑の文字を使った例文

𢗑という文字は、日本にはあまり馴染みのない漢字である。しかしながら、この漢字には一定の歴史的・文化的背景がある。 まず、この漢字の字源について考えてみる。この漢字は、『説文解字』において「鑿礄切、声、鬼神避之曰𢗑」と注釈されている。つまり、「礑」という意味の漢字に「鬼神避ける」という意味を持たせたものである。古くは「癳」と書かれることもあったが、やはり同様の意味合いがある。 次に、この漢字がどのような場面で使われたかについて考えてみる。昔の日本では、墓地や山の中など鬼神が出るとされる場所での鈍器や配膳用の箸にこの文字を刻んでいたといわれている。また、これらの場所ではこの文字を書いた石や木を立て、鬼神を避けるという風習もあったという。これは、『千載和歌集』の中でも「吉野山に神はあるかも知らぬ宿に大木の𢗑の枝を切らせて、安らかなる酔い覚める」という和歌があり、そのような習慣が広く浸透していたことが示唆されている。 こうした鬼神を避けるためのおまじない的な意味合いから、現代でも自己防衛のための武器の中には「𢗑柄」というものがある。特に沖縄の武道家たちは、「𢗑柄直刀」という刀を使って格闘戦を行うことがある。この刀の名前は、手元(つか)に「𢗑柄」という大きな柄がついているからである。 また、最近では新たな意味を持って使われることもある。例えば、日本語入力機能で「こけて」を入力すると、自動的に「𢗑」が表示される。これは、「こける」という言葉を「𢗑る」とも表現することができるためである。 このように、一見すると馴染みのない漢字である「𢗑」には、様々な歴史的・文化的背景が存在することがわかる。今後も、この漢字がどのように使われていくかに注目していきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)