0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢰑 U+22C11 Unicode文字

Unicode

U+22C11

𢰑

数値文字参照

𢰑 𢰑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B0%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22C11

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKwkQ==

「𢰑」に似ている意味の文字

𢰑の説明

漢字
𢰑部首:手 + 9 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1920页,第2字
Unihan数据:U+22C11
编码[出典:Wiktionary]

𢰑の文字を使った例文

𢰑という文字は、日本語の中ではかなりマイナーな存在ですが、実は中国語や台湾語においては一般的な文字の一つです。この文字には、どのような意味が隠されているのでしょうか? まず、字形から考えると、「身」、「言」、「目」の三つの要素が組み合わさった形になっています。それぞれの要素は、「身」が人間の体を表し、「言」が言葉を表す、「目」は眼球を表しています。この三つの要素が集まるということはつまり、人間という存在が言葉と視覚という二つの感覚を使って自己表現や相手の理解を試みていることを意味しているのです。 また、この文字には、心の中に秘めた思いを告白するという意味も含まれています。実際に、中国語や台湾語で「𢰑」を使った表現として、「𢰑心話」というものがあります。これは、自分の本当の気持ちを素直に言葉にしたり、他人に内緒のことを打ち明けたりすることを指します。 さらに、この文字は文学や詩にも多用されてきました。例えば、唐代の詩人・杜牧が詠んだ「𢰑子微言大义」(言葉は微々たるものでも、大きな道理が含まれている)という詩は、言葉の小さいことが大きな意味を持つことを表しています。 このように、人間の自己表現や心の内を表現するための象徴的な意味が含まれた、興味深い文字であることがわかります。意味が深いだけでなく、独特の字形からも惹かれるものを感じます。今後も日本でもこのようなマイナーな漢字への関心が高まることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)