0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢕆 U+22546 Unicode文字

Unicode

U+22546

𢕆

数値文字参照

𢕆 𢕆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%95%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22546

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKVhg==

「𢕆」に似ている意味の文字

𢕆の説明

漢字
𢕆部首:彳 + 10 畫
参考
汉语大字典:第2卷,838页,第5字
Unihan数据:U+22546
编码[出典:Wiktionary]

𢕆の文字を使った例文

𢕆(けん偏に牛、左に耳)は、古代中国の文字のひとつで、牛を表しています。しかし、これは一見すると普通の牛の文字とは異なり、不思議な形をしています。それはなぜか?実は、この文字は世界で最も古い立体文字のひとつであるとされているからです。 立体文字は、平面的な文字と違い、文字の形が膨らみやくぼみを持っており、空間的な立体感を表現しています。現代の日本語では、ほとんど使われていませんが、古代の文字や漢字、文字デザインなどの分野では多用されている方法です。 𢕆は、立体文字の中でも特に味のある形をしています。触ってみると、牛の隆起部分がふっくらと立体的になっており、牛の聞こえもするような鳴き声を表していると言われています。これは文字としてだけでなく、彫刻や建築物、レリーフなどに用いられることがあり、その立体感を生かした美しい作品を生み出しています。 また、𢕆という文字には、漢字の中で珍しい特徴があります。1つは「手書きで書くのが難しい」ということ。線を引いたり、太さを変えたりするのが難しいため、コンピューターでの制作の方が適しているとされています。もう1つは「現代日本語には馴染みがない」ということ。実際、今ではほとんど使用されなくなったため、多くの人が初めて見たときは「これは何の文字だろう?」と思ってしまうかもしれません。 しかし、𢕆という文字には、美しさと歴史の深さがあります。立体文字としての魅力や、古代中国の文字文化に触れることで、新たな発見をすることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)