0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢊈 U+22288 Unicode文字

Unicode

U+22288

𢊈

数値文字参照

𢊈 𢊈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8A%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22288

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKKiA==

「𢊈」に似ている意味の文字

𢊈の説明

Translingual
Han character
𢊈 (Kangxi radical 53, 广+10, 13 strokes, composition ⿸广⿱宀⿳八𠆢夕)
References
KangXi: not present, would follow page 349, ...[出典:Wiktionary]

𢊈の文字を使った例文

𢊈は「龠」という字で、音読みは「ヤク」となります。 「龠」とは、古代中国で楽器や書道に用いられる竹製の管楽器の一種であり、また、それを納めるための箱のことも指します。日本においては、尺八の先祖とも言われています。 古代中国で用いられた「龠」は、宴会の場で奏楽するための楽器として重宝され、また、竹製のため手軽に持ち運びができたため、旅の途中でも楽しむことができました。 また、楽器の形状から、中国語で「龍のような形」を表す「龠形」という言葉も生まれました。この言葉は、「龍のような」という意味だけでなく、美しい音色を奏でる楽器という意味も持っています。 そして、「龠」は、楽器としてだけでなく、書道の世界でも用いられます。筆画の特徴としては、下から上に向かって伸びる竹のような線が特徴的な点です。 書道においては、「竜」「唐楷」など特に変則的な形態を要する漢字の筆順についての理解が必要になるため、初心者にとってはやや難易度が高いと言われています。しかし、それゆえに独特な美しさを持っているとも言えます。 「龠」の音読みである「ヤク」は、医学・薬学などの分野で用いられることが多く、漢方薬を学ぶ際にも必要な知識となっています。また、同音異字の「役」や「約」など、多くの漢字との組み合わせで使われることがあります。 今でも、竹を使った楽器や、書道で用いられる「龠」という字は、日本や中国といった東アジアの文化圏で根強い人気を持っています。竹の優美な曲線や音色、そして「龠」という字が持つ独特の美しさは、今後も多くの人たちに愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)