0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢄴 U+22134 Unicode文字

Unicode

U+22134

𢄴

数値文字参照

𢄴 𢄴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%84%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22134

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKEtA==

「𢄴」に似ている意味の文字

𢄴の説明

漢字
𢄴部首:巾 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,755页,第5字
宋本广韵:304页,第44字
Unihan数据:U+22134
编码[出典:Wiktionary]

𢄴の文字を使った例文

𢄴という文字、一見すると珍しい漢字のように思われますが、実は非常に古い文字であることが知られています。この文字は、紀元前3世紀の中国・楚国の時代から存在しており、古代の楚文化において重要な役割を果たしたとされています。 𢄴は、「蟲」という漢字の異体字として使われており、文字の上部には虫を表す「虫部」があります。ただし、この「虫部」が表しているのは単なる虫ではなく、蛇やワニといった爬虫類を含む広い意味を持っているとされています。 また、𢄴には「貝部」という下部の部首もあり、これは「殻」という意味を持ちます。この部首が表しているように、𢄴は「虫が殻に隠れている様子」を表していると解釈されています。 実際、古代の中国では𢄴という文字が、蛇やワニといった爬虫類を象徴するものとして広く用いられていたとされています。例えば、楚国の春秋時代には、蛇を神格化した「蛇陽」という宗教が盛んに行われていました。また、豊かな水源がある場所にはしばしば「𢄴井」という場所名がつけられており、ここからは清水が湧き出る様子が「虫が殻に隠れるように見える」という意味で表現されたとされています。 このように、𢄴という文字は古代の中国文化において非常に重要な役割を果たしてきました。しかし、現代の中国語・日本語においてはあまり使われることがないため、その存在が少しずつ忘れ去られつつあるかもしれません。そこで、私たちは𢄴という文字の歴史や文化的背景を再び見直し、その意味をより深く理解することが必要ではないかと考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)