0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡦼 U+219BC Unicode文字

Unicode

U+219BC

𡦼

数値文字参照

𡦼 𡦼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A6%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-219BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGmvA==

「𡦼」に似ている意味の文字

𡦼の説明

Translingual
Han character
𡦼 (Kangxi radical 40, 宀+2, 5 strokes, composition ⿱宀人)
References
KangXi: not present, would follow page 281, charact...[出典:Wiktionary]

𡦼の文字を使った例文

𡦼(こうれい)という文字は、漢字検定では「常用外漢字」とされている、非常に珍しい文字です。この漢字は、渡来人が中国から持ち込んだ仏教の経典に現れる言葉であり、現在では日常生活ではほとんど使用されることはなくなってしまいました。 しかし、この文字には深い意味が込められています。『大乗起信論』には、「巨億の劫の過ぎ去る間、つまりは十亿の岁月が過ぎる間に、サンスクリット(梵語)で『無門』という言葉を唱え続けることで、すべての人が悟りを開くことができる」という記述があります。この「無門」という言葉が、漢字に翻訳する際に誕生したのが、『𡦼』という文字です。 この文字は、人々にとっての「門」となっているもの、つまりはあらゆる障害や苦悩から自由になるための「門」を象徴するとされています。また、この文字が「常用外漢字」として扱われることからも、その特殊性が再認識され、人々の心に深く刻まれる言葉となっています。 さらに、この文字は日本語の漢字の中でも特に意味の複雑さや難解さが注目されます。『UTF-8』というテキストフォーマットでは、「𡦼」を表すために、6バイトの特殊なコードが使われます。このことからも、この文字が持つ深淵な意味や、その表現力の高さが表れていると言えるでしょう。 最後に、この𡦼という文字に込められた思想や哲学を、今後の生活の中で考えることが、人々にとっても重要なことであると言えます。あらゆる障害や苦悩から自由になるための「門」を、自らの心に取り込んで、人生に彩りと情熱を与えていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)