0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡐼 U+2143C Unicode文字

Unicode

U+2143C

𡐼

数値文字参照

𡐼 𡐼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%90%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2143C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGQvA==

「𡐼」に似ている意味の文字

𡐼の説明

漢字
𡐼部首:土 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2143C
编码[出典:Wiktionary]

𡐼の文字を使った例文

𡐼という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。この文字は、「二合」(にごう)という言葉を表しています。二合とは、はかりで量る際に用いる単位の1つで、約60ml程度の液体を表します。 この文字は、普段の生活ではほとんど使われないため、多くの人にとっては非常に珍しい文字と言えるでしょう。しかし、近年ではこの文字を使ったオリジナルのグッズや小物、またはアクセサリーを作る人も増えてきています。 さて、この𡐼という文字はどのようにして誕生したのでしょうか。二合という単位は、漢字による表現が比較的新しいもので、古くは「合」(ごう)という文字を使っていました。しかし、「合」という文字は、容易に誤解を招く恐れがありました。例えば、「合間(あいま)」という言葉があるように、間を示す場合もありましたが、同じように「合板(あいた)」という言葉もあり、「板」(いた)という単語と重複することがあったため、混乱が生じてしまうことがありました。 そのため、二合という単位をより明確に表現するために、「二」と「合」という文字を組み合わせた「𡐼」という文字が生まれたと言われています。 このように、文字は時代と共に進化していきます。現代でも、新しい言葉や表現が生まれ、それに合わせて新しい文字が生み出されることがあります。𡐼という文字は、我々にとって馴染みの少ない文字ですが、その誕生の歴史は非常に興味深いものであり、これからもその意義を大切にしていく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)