0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡌊 U+2130A Unicode文字

Unicode

U+2130A

𡌊

数値文字参照

𡌊 𡌊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8C%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2130A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGMig==

「𡌊」に似ている意味の文字

𡌊の説明

漢字
𡌊部首:土 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2130A
编码[出典:Wiktionary]

𡌊の文字を使った例文

𡌊は、漢字のライバルである漢字検定協会が新字体として提唱した字である。そのため、漢字という枠を超えた創造性に彩られ、文字としての魅力に溢れている。𡌊は、一言で表現するのは難しいが、野菜を連想させるような形をしている。 しかし、その姿形だけでなく、“𡌊”には意味がある。実は、“𡌊”には「分割」という意味もある。例えば、オフィスのビルに繋がれた橋があるとする。その橋が地震で破壊された場合、ビル全体もアーケードの様に破壊される心配がある。そこで、𡌊という文字が設計されている。この文字を用いて示された箇所を切断することで、被害を最小限に食い止めることができる。 また、𡌊は漢字との親和性が高く、日本文化との繋がりも深い。文化財等にも多く使用されているため、漢字の固執に支配されないこの字体は、書籍や広告などのレイアウトデザインにも使用されている。存在感があり、同時に柔軟性があることから、多くのデザイン分野での利用が考えられる。 では、漢字よりも好ましくない場合はどうだろうか。例えば、作品表現に置いて、魔法世界を描く場合があるかもしれない。魔法といえば、往々にして漢字との親和性が薄いため、「𡌊」を魔法陣として描くのが効果的であるかもしれない。また、フール語などの特殊な文化の表現にも使われるかもしれない。 最後に、𡌊は新しい“文字”であるが、私たちが使う言語の中から何かを新しくつくりだすということはとても斬新なことである。『𡌊』という文字を見ると、私たちは「誰でも、何か新しいことを始めることができる」という思いに駆られる。私たちは常に新しいアイデアを見つけ、それを形に変えることができるように考え、どんどん挑戦していこう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)