0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡄚 U+2111A Unicode文字

Unicode

U+2111A

𡄚

数値文字参照

𡄚 𡄚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%84%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2111A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGEmg==

「𡄚」に似ている意味の文字

𡄚の説明

漢字
𡄚
部首: 口口 + 17 画
総画: 20画20
異体字 : 商
意義
「商」の古字(『説文解字』並びに『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2111A 𡄚
10進: 135450 𡄚[出典:Wiktionary]

𡄚の文字を使った例文

𡄚という文字は、日本の新字体表に含まれる漢字で、意味は「狛犬」または「石獅子」となります。狛犬とは、日本の神社や寺院などの門前に置かれる、口を開けて唸るような表情をした石の獣の像のことを指します。これは、古代中国で、屋根の上に置かれることで邪気をはらうとされた石獅子をモチーフにして、日本で独自に発展したものです。 狛犬は神社や寺院などの門前に置かれることが多く、「参拝者を迎える役割」を担っています。また、狛犬には一対(左右対称)で置かれることが多く、それぞれ「口を開けて威嚇する右の狛犬(阿)、口を閉じて警戒する左の狛犬(吽)」と呼ばれています。このように、狛犬は日本の伝統文化の中で、重要な役割を果たしています。 さらに、狛犬は単に装飾品としてだけではありません。実は、それぞれの狛犬には意味が込められています。右の狛犬(阿)には「開運招福」の意味があり、左の狛犬(吽)には「厄除消災」の意味が込められています。このように、狛犬は神社や寺院における華やかな装飾品だけではなく、人々の信仰の対象でもあります。 最近は、狛犬は日本だけでなく、世界中でも知られるようになってきています。それは、狛犬が日本独自の文化であり、世界的にも珍しい存在であるためです。また、狛犬を見た外国人たちは、その獣の姿や表情に魅了され、日本文化への関心を高めるきっかけとなっているのです。 今後も、狛犬は日本を代表する文化財の一つとして、後世に引き継がれることでしょう。それは、独自の美しさや意味が込められた存在であるからです。これからも、私たちは狛犬を大切にし、その価値を共有することで日本文化を継承していくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)