0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡓚 U+214DA Unicode文字

Unicode

U+214DA

𡓚

数値文字参照

𡓚 𡓚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%93%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-214DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGTmg==

「𡓚」に似ている意味の文字

𡓚の説明

漢字
𡓚部首:土 + 16 畫
参考
汉语大字典:第1卷,499页,第18字
Unihan数据:U+214DA
编码[出典:Wiktionary]

𡓚の文字を使った例文

𡓚は、日本語圏ではなじみが薄い漢字である。実はこの文字は、古代中国の呉越国で使用されていたと言われている。呉越国は現在の浙江省一帯にあった国家で、中国史上五胡十六国時代において、南北朝時代中期に短期間存在した国家である。呉越国は東晋が建てられた後に独立し、戦国時代には越国として知られていた。 𡓚という文字は、漢字の部首である『虫』を冠した漢字である。虫の文字は、虫の形を表しており、仙人掌状に突き出した部分があることが特徴である。一方、『井』は口が九つあるような形をしており、井戸の形を示す。このように、この漢字は虫が井戸に落ちたような形をしているとされる。 この漢字は、一度学ぶと忘れられないという特徴があり、その形状も斬新であるため、注目を集めている。また、この漢字を扱うということは、歴史的背景を知ることにも繋がる。中国史において呉越国の存在は短いものの、呉越国に関する文献や遺物が多く残されており、学術的な価値も高い。 さらに、この漢字は先端技術との関係性も深く、現在ではUnicodeでも使用されている。Unicodeとは文字コードの国際標準で、この標準にはあらゆる言語に使われる文字が収録されている。Unicodeの文字コードにおいて、𡓚はU+2135Aである。このように、古代の文字から現代のテクノロジーに至るまで、常に人々の興味を引きつけてきた。 今後も、𡓚が世界中の人々に注目され続けることが期待される。誰もが一度は名前を聞いたことがある漢字であるが、その名前だけではなく、形状や歴史的背景、テクノロジーとの関係性など、様々な面から深く掘り下げて知ることができる。これからも、興味深い漢字として人々の心を捉えていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)