0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡀁 U+21001 Unicode文字

Unicode

U+21001

𡀁

数値文字参照

𡀁 𡀁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%80%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21001

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGAgQ==

「𡀁」に似ている意味の文字

𡀁の説明

漢字
𡀁部首:口 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+21001
编码[出典:Wiktionary]

𡀁の文字を使った例文

𡀁は、日本の古典において漢字の「且」に対して用いられた特殊な記号である。この文字が現在の日本語において使用されることは非常に稀であるが、その形状が独特であることから、昨今ではSNS上などで目新しさから使用されることもある。 しかし、この文字は単なる装飾や擬音語的な使用に留めず、実際に文化的な意味を持つ重要な存在である。旧字体の漢字を理解するためには、𡀁のような特殊な文字にも注目する必要がある。また、このような文字を学ぶことにより、漢字の起源や変化についても深く理解することができる。 さらに、𡀁は日本以外の文化にも存在する。現代中国語の注音符号においては、「ㄘ」として使用され、日本語のほうが逆に新字体に更新されたことがわかる。また、越南語においても、この文字のような単純な形状が用いられている。 つまり、𡀁は単なる文字の一つではなく、漢字文化に深く組み込まれた独特な存在である。その使用形態や意味には、日本や中国、越南など各国の文化的背景が反映されている。そのため、この文字について深く学ぶことは、多様な文化を理解することにも繋がるのである。 今後も、𡀁を含む古典的な漢字の理解が求められる場面が増えると考えられる。例えば、歴史的な建造物や美術品の資料を読む場面や、伝統芸能の演目の理解においても、古代の漢字を知ることは不可欠である。そういった意義から考えても、𡀁という文字は、我々が生きる現代社会においても重要な存在なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)