0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠾚 U+20F9A Unicode文字

Unicode

U+20F9A

𠾚

数値文字参照

𠾚 𠾚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BE%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20F9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC+mg==

「𠾚」に似ている意味の文字

𠾚の説明

漢字
𠾚部首:口 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+20F9A
编码[出典:Wiktionary]

𠾚の文字を使った例文

𠾚』は、現代日本語では使用されていない、古代漢字の一つである。その形状は、人が両手を合わせた様子に似ていると言われている。この文字には、様々な意味合いが込められている。 古くは、『𠾚』は神々をお迎えする際に使われたと言われている。神が現れたとき、人々はこの文字を描いて、神を迎え入れたと考えられている。また、この文字は縁起物としても知られており、商売繁盛や家内安全を願う際にも使用された。 今でも、一部の地域ではこの文字が使われている。例えば、京都市の百万遍(ひゃくまんべん)や、東京都西東京市の神田万世橋周辺で、この文字の看板を見かけることができる。また、日本酒の銘柄にも使用されることがある。 『𠾚』という文字は、現代日本語では使用されないが、その形状や歴史的な背景には興味深いものがある。古代から現代まで、一定の意味を持ち続けてきたこの文字が、今後もどのように使われ続けるのか、また新たな意味が加わっていくのか、注目されるところである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)