0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠻚 U+20EDA Unicode文字

Unicode

U+20EDA

𠻚

数値文字参照

𠻚 𠻚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BB%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20EDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC7mg==

「𠻚」に似ている意味の文字

𠻚の説明

漢字
𠻚
部首: 口口 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 謨
意義
「謨」の古字(『説文解字』並びに『玉篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 20EDA 𠻚
10進: 134874 𠻚[出典:Wiktionary]

𠻚の文字を使った例文

𠻚という文字は、日常的な使用頻度は低くあまり知られていない文字である。また、この文字は「部首音符」の一種であり、漢字の「虫」の部首にあたる。しかし、この文字には何か特別な意味を持つことができるのだろうか? 実は、この文字には面白い起源がある。それは、中国の古代の文字である「甲骨文字」に由来する。甲骨文字は、殷代(紀元前16世紀から紀元前11世紀)に使用されたとされる文字で、主に卜辞(ぼくじ=占いの文)などに使われた。 そして、この甲骨文字のなかに「𠻚」という文字がある。これは、「蚕を飼う」という意味がある。当時、蚕は絹を作るために非常に重要な存在であり、蚕の産卵から絹糸を作り出すまでのプロセスを管理することは非常に難しかった。そのため、蚕を飼うことは非常に価値があったのである。 そして、この「𠻚」という文字は、その価値があるとされた蚕を飼うための小屋や施設の形をイメージしたものだという。つまり、この文字は単なる字形だけでなく、その形が意味を表現している実用的な文字であることがわかる。 このように、「𠻚」という文字は古代中国において、非常に価値がある存在であった蚕を飼うための施設を表す文字として、実用的な意味を持っていたのである。今日では、この文字は特別な用途がないため、あまり使用されない文字ではあるが、その歴史的な背景や意味を知ることで、文字の面白さや奥深さを感じることができるであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)