0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠱠 U+20C60 Unicode文字

Unicode

U+20C60

𠱠

数値文字参照

𠱠 𠱠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B1%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCxoA==

「𠱠」に似ている意味の文字

𠱠の説明

Translingual
Han character
𠱠 (Kangxi radical 30, 口+6, 9 strokes, composition ⿲口口口)
Derived characters
𠼛, 𠻰, 𡀓, 𡅔, 𡅮, 𡅴, 𡆉, 𡓿, 𧮥, 楍, 㮺, 𡴩, 霝, 𪋓, ...[出典:Wiktionary]

𠱠の文字を使った例文

𠱠という文字は、日本語には一切存在していない漢字です。ということは、この文字は中国語や古代文字を使用している国や地域でしか使われていないということになります。 中国語において、𠱠は「早晨」(そうしん)という意味を持っています。これは「朝」や「朝早く」という意味で、時間帯を表す言葉として広く使われているようです。 また、古代中国の楚国の秦氏に由来するとされる「曲塚」(きょくづか)という地名にも𠱠が使われています。この地名は、秦王が亡くなった後に、秦氏がこの地に曲塚を築いたことに由来するそうです。 さらに、近年では、絵文字の一種としても使われるようになりました。特に、日本では「わーい」という感嘆の意味を持つ絵文字として、若者を中心に人気を博しています。 ところで、Unicodeという文字コード規格において、𠱠は「U+20C60」というコードポイントで定義されています。これは、16進数で「D842 DF60」と表されます。Unicodeによって、あらゆる言語・文字に対して一意なコードを割り当てることができるため、異なるコンピューターシステムやプログラム間で文字化けが起きることがなく、国際的なコミュニケーションに不可欠な技術となっています。 このように、𠱠という文字には、日本語には存在しない意味や使用法があることがわかります。Unicodeが世界中の言葉・文字を統一的に扱うことで、異なる文化・言語間の交流がよりスムーズになるという重要性も再確認できました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)