0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠮼 U+20BBC Unicode文字

Unicode

U+20BBC

𠮼

数値文字参照

𠮼 𠮼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AE%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20BBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCuvA==

「𠮼」に似ている意味の文字

𠮼の説明

漢字
𠮼部首:口 + 3 畫
参考
汉语大字典:第1卷,577页,第4字
Unihan数据:U+20BBC
编码[出典:Wiktionary]

𠮼の文字を使った例文

𠮼は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、今から約5000年前に作られた卜辞(ぼくじ)に初めて登場したとされており、非常に古い文字の一つとして知られています。 しかし、この文字はその後、一旦姿を消すことになります。明確な理由は分かっていませんが、漢字の中には使われなくなった文字や忘れられた文字が多数存在しています。 それから約3000年後、𠮼は再び脚光を浴びることになります。中国のIT企業、Baidu(百度)が、この文字をロゴマークに採用することを決定したのです。Baiduは、百度という名前を作るにあたり、中国の伝統文化や歴史に根ざした名前を目指しており、その一環として𠮼が選ばれたのでした。 ところが、この決定に対して批判の声もあがりました。なんと、この文字が一部のコンピュータやモバイルデバイスでは正常に表示されないことが判明したのです。この理由は、Unicodeと呼ばれる文字コードの仕様に存在しないためだとされています。 この問題に対して、Baiduは早急に対応策を取りました。文字の「ヨ」部分に「火」という文字を重ね、表示の問題を解決したのです。また、Baiduはこの文字をロゴマークに採用することによって、伝統文化の尊重というメッセージを発信し、国際社会からも高い評価を得ることに成功しています。 このように、𠮼は古来から存在する文字でありながら、一部の人々には忘れられていた存在でした。しかし、現代においては新たな価値が見出され、再び脚光を浴びることになったのです。このように、過去の文化や歴史を大切にし、現代に生かすことは非常に重要な課題です。𠮼が教えてくれたことは、古い価値観や文化が現代にも生かせるということであり、その価値を再発見することが必要だということです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)