0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝶 U+20776 Unicode文字

Unicode

U+20776

𠝶

数値文字参照

𠝶 𠝶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20776

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdtg==

「𠝶」に似ている意味の文字

𠝶の説明

漢字
𠝶部首:刀 + 8 畫
参考
汉语大字典:第8卷,10页,第22字
Unihan数据:U+20776
编码[出典:Wiktionary]

𠝶の文字を使った例文

𠝶は、日本語において歴史的に使用されていた漢字の一種です。現代ではほぼ使用されなくなってしまいましたが、かつては日本語の文章中でよく使われていた文字でした。 𠝶の意味は、蝿のような虫、あるいはそれに似た小さなものということです。これは文字の形からも想像できます。いわゆる「変体仮名」の一つであり、上部に飛び出した小さなまとまりがあり、その下には下向きの三本線がついています。 この文字を漢字として使用していたころは、蝿、ハエ、菌などさまざまなものを表すのに使用されていました。また、医学書などでも使用され、クモやハエを表す場合などもありました。 さらに、この文字は中国語でも使用されています。中国語の場合は「yíng」または「yǒng」という音を表すことができます。主に、鳥の名前などに使用されます。 また、現代ではUnicodeという文字コード規格が存在しているため、様々な文字を扱うことができますが、𠝶はUnicodeに含まれているかどうかは不明です。ただ、Unicodeに収録されなかった場合でも、あくまでも歴史的な意味を持つ文字だけに、その存在感は大きいです。 最近では、インターネット上で「ヤバい漢字」として話題になったこともありました。意外な形状であるために、書き方によっては「復讐」の漢字に見えてしまったということです。しかし、このようなユーモラスな使い方も含め、𠝶はいまだに多くの人々に興味を持たれています。 結論として、𠝶は日本語や中国語の歴史的な漢字の一つであり、その形が特徴的であることから、今なお多くの人に興味を持たれています。Unicodeに収録されているかどうかは不明ですが、その存在感は大きく、歴史的な言葉使いやユーモラスな使い方など、様々な場面で活躍するかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)