0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠛝 U+206DD Unicode文字

Unicode

U+206DD

𠛝

数値文字参照

𠛝 𠛝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9B%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-206DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCbnQ==

「𠛝」に似ている意味の文字

𠛝の説明

漢字
𠛝部首:刀 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,327页,第19字
Unihan数据:U+206DD
编码[出典:Wiktionary]

𠛝の文字を使った例文

𠛝』という文字が初めて登場したのは、2015年にUnicode(統一文字コード)に追加されたことでした。この文字は、いわゆる「漢字未登録事項」として、日本の漢字圏以外で発明された漢字の中でも文化的・歴史的背景があるものとして注目されました。 この『𠛝』という漢字は、実際には唐代の文字で、現在の北京や陝西省の地域で使用されていました。しかし、その後、宋代以降には使われなくなり、日本に伝わってからも正式に登録されるまで長い時間がかかったとされています。 この文字の面白いところは、発音についても明らかではないことです。文献によっては「かんむりのうえにいち」とも「いちをかぶったあかり」とも読みますが、「どちらが正しいのか」はわかりません。 しかし、『𠛝』という文字は、単に漢字として興味深いだけではありません。実際に、この文字を使ってさまざまな表現がされています。「𠛝を添える」という言葉がありますが、これは、美術作品や書物の表紙や文化的な製品などに使ったり、イメージ的な要素や価値を高めるための手段として使われます。 また、『𠛝』という文字は、中国や日本のインターネットスラングでも使われています。例えば、「𠛝山」は「便利な存在」「頼りになる存在」という意味で、「拼𠛝」は「合体する」という意味を持ちます。これらの使われ方は、単なる文字としての価値以上の価値を与えています。 『𠛝』という文字は、長い間忘れ去られていたものの、現代において新たな価値を持ち始めています。このような文化的・歴史的背景から、今後も『𠛝』という文字に注目が集まることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)