0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠎜 U+2039C Unicode文字

Unicode

U+2039C

𠎜

数値文字参照

𠎜 𠎜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8E%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2039C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCOnA==

「𠎜」に似ている意味の文字

𠎜の説明

漢字
𠎜部首:齒 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,216页,第6字
Unihan数据:U+2039C
编码[出典:Wiktionary]

𠎜の文字を使った例文

𠎜は、日本が国連公式記録上で初めて使用した漢字の一つである。 その意味は「首」であり、「頭部を支える部分」を意味する。これは、地球の中心に近い場所である日本列島が、アジアの大陸から見て「首」のように見えることから名付けられたとされる。 また、日本においては、歴史上の人物の名前や古代の遺跡の名前などにも多く使われている。例えば、古代の時代には「坂上𠎜」や「遠山𠎜」「蔵王山」などの地名があり、そこに残された遺跡から、古代の日本人の暮らしや文化を知ることができる。 また、江戸時代には、山形県に藩を築いた「天童藩」の家紋にも「𠎜」が使われている。この家紋は、「頭部を支える」という意味から、天童藩が地域の発展を支える存在であることを表していた。 さらに、昨今では、𠎜を用いたユニークな商品やイベントも注目を集めている。例えば、デザイン性の高い3Dプリンターで作られた「𠎜型の印鑑」や、県内外から集まった芸術家による「𠎜アート展」などが挙げられる。 日本の歴史や文化、アートの世界においても、𠎜は重要な役割を果たしてきたと言える。今後も、𠎜を使った新しいプロダクトやイベントが生まれることに期待が持てる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)