0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠏜 U+203DC Unicode文字

Unicode

U+203DC

𠏜

数値文字参照

𠏜 𠏜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8F%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-203DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCPnA==

「𠏜」に似ている意味の文字

𠏜の説明

漢字
𠏜部首:人 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,229页,第1字
Unihan数据:U+203DC
编码[出典:Wiktionary]

𠏜の文字を使った例文

𠏜という文字は、現在の漢字体系においては使用されていない特殊な漢字である。この字は『康熙字典』には登録されておらず、日本においては日本書紀に登場する「崗」という字の異体字として扱われることがある。 しかし、近年になってこの字が注目されるようになった。それは、この字の独自の美しさや、古代文字研究の中での重要性が見出されたからである。 また、『康熙字典』以前の古い漢字辞書を調べると、この字が含まれていることがわかる。つまり、この字はかつては広く使用されていたが、現在では忘れられてしまった文字であることが分かる。 さらに、”𠏜”という字が表す意味についても興味深いことが分かってきた。その意味は「山の上のおおかみ」で、古代の人々が山間部で遭遇した狼の姿が表現されたものとされている。 このように、𠏜という文字は、その美しさや古代文字としての価値、そして表す意味など、様々な魅力を持っている。しかし、現代においてはほとんど使用されていないため、文字文化の継承や、文字が持つ歴史や文化について考えるきっかけとなるかもしれない。 もしも今後、この文字が再び注目を浴びることがあれば、それは文字とともに、歴史や文化、そして人々の心をも繋げることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)