0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠎝 U+2039D Unicode文字

Unicode

U+2039D

𠎝

数値文字参照

𠎝 𠎝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8E%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2039D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCOnQ==

「𠎝」に似ている意味の文字

𠎝の説明

漢字
𠎝部首:人 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,216页,第11字
宋本广韵:142页,第39字
Unihan数据:U+2039D
编码[出典:Wiktionary]

𠎝の文字を使った例文

𠎝という文字は、日本で使われる漢字の中でも非常にまれな文字の一つであり、その存在自体が興味深く感じられる存在です。 この文字は、「ペイ」と読まれることがありますが、その意味はあまり明確には定まっていません。一説には、「ペイ」という音の韻を踏んで、祈りや願いを表す言葉として使用されたとされています。 また、この文字は生物の一種としても知られており、日本海に生息する「ペイギョ」という魚の名前にも使われています。この魚は、紅ズワイガニやいくらなどの高級食材として知られていますが、その漢字表記については諸説あり、正式な表記が定まっていません。 さらに興味深いことに、この文字はUnicodeのプライベート領域に属するため、一部のシステムでは正しく表示されず、四角い空白の箱になってしまうことがあります。 しかし、この文字にはまだまだ知られざる事実が存在します。たとえば、この文字を使った綴り言葉「𠎝建てる」というのがあります。これは、「家を建てる」という意味であり、大きな話題となりました。 また、この文字の出現にはちょっとしたエピソードもあります。2007年に開催された漢字書き初め全国コンクールにおいて、当時小学4年生だった静岡県出身の女の子が「𠎝駅」という文字を書いたことで、この文字が注目を浴びるようになったというのです。 このように、まだまだ謎が多い「𠎝」という文字。その存在自体が興味深く、さまざまな話題を呼ぶことができることから、今後も注目を集めることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)