0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠉁 U+20241 Unicode文字

Unicode

U+20241

𠉁

数値文字参照

𠉁 𠉁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%89%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20241

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCJgQ==

「𠉁」に似ている意味の文字

𠉁の説明

漢字
𠉁部首:人 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+20241
编码[出典:Wiktionary]

𠉁の文字を使った例文

𠉁は、漢字の中でも非常にマニアックな文字のひとつです。Unicodeという規格に含まれる文字ですが、実際にはあまり使われることはありません。 しかし、この文字には古代中国において、とある実用性があったとされています。『礼記』によると、古代中国においては、家の建築にあたって、建築基台にこの文字を刻むことが決まりだったそうです。 それは、基台が耐久性や安全性を持つようにするためのものでした。石や陶器で作られた基台にこの文字を刻んでおくことで、基台が寒冷地や湿地帯でも耐久性を持つようにすることができたとされています。 また、この文字は現代でも使われる医学や薬学にも関係しています。中国古代の正史『荘子』には、この文字が医療においても使用されることが記されています。 具体的には、「十二經脈」という、人の体内を通るエネルギーの流れを指す概念があり、この經脈のうち、心臓を助ける血管に「𠉁」という文字が使われるようになったとされています。 さらに、この文字は現代では、プログラミング言語にも使われるようになっています。特に、Unicodeの規格が使われているJavaやPythonといったプログラミング言語においては、この文字が使われることがあります。 ただし、実際にはあまり使われることがなく、使われることがあれば、「Unicode中でも最も使われない文字のひとつ」という説明がつくことでしょう。 以上、𠉁にまつわるエピソードをご紹介しました。目新しいエピソードではないかもしれませんが、この文字が歴史や文化、現代技術にも関係していることがわかると、何だか興味深いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)