0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠈭 U+2022D Unicode文字

Unicode

U+2022D

𠈭

数値文字参照

𠈭 𠈭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%88%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2022D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCIrQ==

「𠈭」に似ている意味の文字

𠈭の説明

Translingual
Han character
𠈭 (Kangxi radical 9, 人+7, 9 strokes, cangjie input 人十竹手 (OJHQ), composition ⿰亻牢)
References
KangXi: page 103, chara...[出典:Wiktionary]

𠈭の文字を使った例文

𠈭(うつく)という漢字は、現代ではほとんど使われない文字である。しかし、その形状や由来には興味深い点が存在する。 まず、𠈭という漢字の形状は、まるで「屋根と家の結合部分」に似ている。この造形は、屋根に上がり、かつての日本の田園風景を見下ろしたときの、屋根と家のつながりを見ていた人が、その風景を独自の覚え書きとして紙や木に刻んでいった形跡から生まれたダイナミックな文字であることがわかっている。 また、よく知られているように、字源学的観点から考えると、そばにある文字と同様、𠈭も「聲符」と言われる音を表す文字である。具体的には、「おおっという驚きや感嘆の気持ちを表す」とされているが、現代日本語の決まり文句としては使われることはないといえる。 とはいえ、日本語の漢字はその本質に由来する建築物に関連するものが多いのは事実である。そして、𠈭もその一つであることから、日本人の建築的感覚や文化的背景に大きく関連する文字であることがわかるのである。 一方で、現代日本では漢字自体を使用する機会が減少しているという実情がある。それに加え、今後も技術革新により、より短時間で情報を得ることができるようになると、漢字を含む日本独自の文化的アイデンティティの重みが薄れていくものと思われる。 しかしながら、日本語の漢字が持っている豊かなイメージや歴史は、今後も継承されるべきであると考えられる。例えば、江戸時代に流行した「聖徳太子の教えと世俗的責任を合わせ持った日本的な心性」を表す漢字、『憲』は、日本の文化的アイデンティティを伝承するうえで重要であるとされている。同様に、𠈭を含めた漢字自体が、日本の伝統文化や歴史的文脈を伝える重要な要素であることが言える。 つまり、漢字自体の存在や形態・記号性は、日本人の不変的な文化的特徴を示すものである。この重要な特徴を未来に伝えることが、日本文化の価値を守り続けることにつながる。メディアや学校教育など、普及手段は様々あるが、私たち一人ひとりが、自身が使う言葉に意識を向け、その根源にある文字に敬意を表し、それを次の世代に繋げていくことが、日本社会にとっても大切なことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)