0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠈬 U+2022C Unicode文字

Unicode

U+2022C

𠈬

数値文字参照

𠈬 𠈬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%88%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2022C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCIrA==

「𠈬」に似ている意味の文字

𠈬の説明

Translingual
Han character
𠈬 (Kangxi radical 9, 人+6, 8 strokes, cangjie input 人竹水土 (OHEG), composition ⿰亻𪢶)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

𠈬の文字を使った例文

𠈬は、漢字やひらがな、カタカナなどの日本語の書記素とは異なる、古代の中国で用いられた文字である。日本でも、現代表音文字として使われている「の」や「ぬ」などの音素や、占いの卜(ぼく)などの記号が含まれている。 しかし、𠈬は現代の日本人にとってはあまり馴染みのない文字であり、存在自体もあまり知られていないことが多い。それでも、𠈬は日本語の文字の中でも、特異な形をしており、文字の研究においては貴重な存在となっている。 また、𠈬は漢字文化圏の中で、独特な歴史的文化を持つ地域とのつながりを示すものとも言える。中国語で𠈬を意味する「夭」は、生命の短さや未熟さを意味し、早世や早すぎる死を表している。また、日本語では「ひらがなの母」とも呼ばれており、ひらがなが発展するきっかけとなったうえ、現代表音文字にも影響を与えたことが確認されている。 さらに、日本の国際的な文化貢献にも通じる面がある。例えば、Unicodeにおいて、𠈬を含む129,974個の文字が規格化されている。これにより、多言語に対応したコンピューターシステムの基盤となっている。この規格化により、𠈬が新たな文化交流の橋渡しとなる可能性も存在する。 小さな文字である𠈬であるが、過去・現在・未来にわたる様々な意味と価値を有している。その存在は、私たちにとって、文字がもつ文化的・社会的背景を考える上で、大きな示唆を与えるものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)