0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠆉 U+20189 Unicode文字

Unicode

U+20189

𠆉

数値文字参照

𠆉 𠆉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%86%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20189

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCGiQ==

「𠆉」に似ている意味の文字

𠆉の説明

漢字
𠆉部首:亠 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,293页,第1字
Unihan数据:U+20189
编码[出典:Wiktionary]

𠆉の文字を使った例文

𠆉(きんにくまん)は、土地のご利益や幸運を招くとされる東京都練馬区の名物菓子である。その見た目は、黄色く丸く、中央から8つの線が放射状に伸びた特徴的な形をしている。しかし、この形は何を表しているのだろうか。 伝承によると、昔、練馬のある神社で、神主が夢に金色の人物が現れ、「この地には素晴らしい力がある」と語りかけられたとされる。その力とは「筋肉」であったという。そして『きんにくまん』は、「筋肉が鍛えられるように、こちらも頑張れるように」という神様からの厳しいメッセージを込め、その形は筋肉を形どったものであると伝えられているのだ。 現代人は、常に忙しく過ごす中で、身体へのケアが十分でなく、ストレスや偏った生活習慣から、筋力低下や肩こり、腰痛などを抱える人が増えている。そこで、きんにくまんが持つ持ち味である「筋肉鍛錬の神秘的な力」が、今日、注目されている。 また、きんにくまんの名前には、「金」もかけられている。これは、この菓子を食べることで、金気(ゴールド気質)が強まり、お金運がアップするという意味もあるといわれている。不景気な時代や、何か新しいことにチャレンジする時に、きんにくまんを食べることで、勇気をもらい、成功に導いてくれると信じられているのだ。 さらに、綺麗な黄色に見立てて、日本語の「錦」の字(にしき)を表しているとも言われている。そして、錦は水中の魚のように生き生きと動く様子を表しており、「きんにくまん」は、日々の暮らしにピリッとしたエネルギーを与え、活力を与えてくれる存在なのである。 きんにくまんのように、聞き馴染みのある言葉やモノにも、その語源や由来には、多くの意味が隠されているものがある。私たちは日々の生活の中で、何気ないものにも気を配り、調べてみることで、新たな発見や知識を得ることができる。きんにくまんのように、ちょっとしたヒントが、人生を変えるきっかけになることもあるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)