0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝉 U+20749 Unicode文字

Unicode

U+20749

𠝉

数値文字参照

𠝉 𠝉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20749

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdiQ==

「𠝉」に似ている意味の文字

𠝉の説明

漢字
𠝉部首:刀 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+20749
编码[出典:Wiktionary]

𠝉の文字を使った例文

𠝉は漢字の中でも特殊な存在感を持つ文字です。この文字は、現代の日本語では一切使われないため、まるで異世界の言語であるかのような印象を与えます。しかし、実はこの文字は、中国語や日本語の古い表記法である漢文において使用されていた文字です。 𠝉という文字は、見た目が『人』のようにも見えますが、実際は『門』という意味を持ちます。また、この字は、『阜』という部首を持っています。門が阜の上にあるような形状をしており、まるで山と門が一体となっているかのような不思議な姿をしています。 この文字は、現代では使われていないものの、古代中国や日本では、門や山といった意味を表すために頻繁に使用されていました。また、この文字には、仏教の密教において用いられる独特な仏像があることでも知られています。この仏像は「門前立像」と呼ばれ、その姿はまさに𠝉の文字のような形状をしています。 今では使われることがなくなった𠝉の文字ですが、その存在は古代の文化や言葉の面影を今に伝えています。また、このような文字があることで、言語や文字の多様性を再確認することができます。世界中にはまだまだ知られていない、興味深い文字や言語がたくさん存在していることを思い出させてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)