0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠀨 U+20028 Unicode文字

Unicode

U+20028

𠀨

数値文字参照

𠀨 𠀨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%80%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20028

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCAqA==

「𠀨」に似ている意味の文字

𠀨の説明

Translingual
Han character
𠀨 (Kangxi radical 1, 一+6, 7 strokes, composition ⿰下及)
References
KangXi: not present, would follow page 78, characte...[出典:Wiktionary]

𠀨の文字を使った例文

𠀨」という文字は、Unicode 10.0で追加された、漢字拡張エリアに属する文字である。その意味はただの空白であり、本来テキスト内に現れることはない。しかし、独特の形状から「二重チェックマーク」とも呼ばれ、デザイン要素として利用されることがある。 また、近年では「𠀨」を含む文章がプログラマーの間で話題となっている。それは、ASCII文字しか扱えないシステムで、文字コードのバッファをオーバーフローさせることで、攻撃者がシステムの制御権を奪取する手法である「バッファオーバーフロー攻撃」に対する防御策として、ヌルバイト文字として使われることがあるからである。ヌルバイト文字とは、文字コードが0になるような文字のことであり、「𠀨」もその一種である。 しかし、一方で「𠀨」の存在が映し出すものは、文字や言語を扱う情報技術の発展の様相でもある。現代の情報技術が扱う文字集合は、かつてのASCII文字コードから、Unicodeに代表される多様な文字集合へと拡張している。Unicodeは、世界の主要な言語や文字集合などをカバーする、コンピュータで扱える文字集合の規格であり、世界共通の文字コードとして広く利用されている。こうした背景の中、「𠀨」がUnicodeに差し込まれた一例でもある。 つまり、単なる空白である「𠀨」が持つ意味は、それ自体にはさほどの意味はないが、その存在自体が情報技術や言語、文化の進展を象徴し、さらにはセキュリティの裏側にも人々が紡いでいるということである。このように文字というものは、単なる紙や画面上に描かれた記号に留まらず、人々の生活や文化、技術の発展をも映し出していることに注意すべきである。そして、我々はこうした文字の豊かさを理解し、受け止めることが求められているのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)