0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᶥ U+1DA5 Unicode文字

Unicode

U+1DA5

数値文字参照

ᶥ ᶥ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B6%A5

ユニコード名

MODIFIER LETTER SMALL IOTA

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bal

「ᶥ」に似ている意味の文字

ᶥの説明

上付き文字(うえつきもじ、英: superscript)は、基準となる文字より上部に記述される添え字である。
数学における冪乗を表す目的や、化学におけるイオン価数を表す目的、原子核物理学・放射線医学などにおける放射性同位元素の質量数を表す目的として使われるほか、文書における脚注参照、単位記号、TMなどの一部記号、発音記号などとしても用いられる。
冪乗の目的で使用される場合は、イオン価数の目的で使用される文字よりも上部に表記される。
フランス語、イタリア語、スペイン語などのロマンス諸語では、数字に上付きで e もしくは o/a を付記し、序数とその性を表示する。Unicode では、序数標識 º と ª が用意されている。これらは音楽などにも流用され、たとえばtempo primo(テンポプリーモ)をtempo 1ºと表記する。
HTMLのタグで表記する場合は<sup>上付き文字</sup>が使用される。[出典:Wikipedia]

ᶥの文字を使った例文

」という文字は、一見するとあまり馴染みがないように感じられるかもしれませんが、実は興味深い性質を持っています。この文字は、言語学や音声学の分野で使用される表記法の一つで、反舌音を表す記号として用いられます。 反舌音とは、舌の動きによって形成される音のことで、通常は発話の中で意図的に使われることはありません。しかし、音声学においては反舌音は非常に重要な役割を担っており、例えば英語の /r/音や日本語の「らりるれろ」などは、反舌音を含んでいるとされています。 そんな中、反舌音を表す記号として使われる「」は、文字の形が非常に特徴的で興味深いものとなっています。この文字の形は、小文字の「i」を元にしており、丸みを帯びた先端と曲がった尾のような形状をしています。 また、この文字は日本語のローマ字表記にも使用されており、例えば「shun」という単語を日本語表記する際には「シュン」と書くことができます。このように、日本語においても広く活用される「」文字は、文字の形や音声における重要性など、多くの観点から注目される存在と言えます。 最近では、SNSなどのテキストコミュニケーションにおいても、カタカナや絵文字とともに「」文字が使用されることが増えてきています。そうした中、この文字の不思議な魅力に惹かれ、新たな使い方や表現方法を模索する人々が増えていることも事実です。 いかがでしょうか。このように、一見すると無名の文字である「」にも、多くの興味深い要素があることがわかります。今後も、この文字がどのような使われ方をするのか、またどのような進化や変化を遂げるのか、注目していく必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)