0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᷥ U+1DE5 Unicode文字

Unicode

U+1DE5

数値文字参照

ᷥ ᷥ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B7%A5

ユニコード名

COMBINING LATIN SMALL LETTER LONG S

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bel

「ᷥ」に似ている意味の文字

ᷥの文字を使った例文

は、一見するとただの線の集まりのように見えますが、実はUnicodeの一部であり、言語学やフォントデザインの分野で重要な役割を果たす特殊な文字です。 この文字は、本来は横幅を持たない縦書きの文化である東アジアの言語で使用される、音節を表す記号の一つです。この縦書き文化では、文字列を列として扱うため、文字を横に並べるような空白は大変扱いづらいものでした。そこで、のような記号が用いられ、文字同士を区切りつつ連結することで、見やすく美しい文章を作ることができるようになりました。 また、フォントデザインの分野でも、は重要な役割を果たしています。フォントには、文字間のスペースを調整するための「カーニング」という機能がありますが、似たような形状の文字や、ある程度密集した文字列の場合、カーニングだけではうまく調整できないことがあります。そこで、のような記号を用いることで、より緻密なフォントデザインが可能になっています。 しかし、同時に、このような特殊な文字を正確に表示するための環境が必要であったり、殆どの場合はフォントの開発等で使用する必要があったりするため、普段の生活で使用することは少ないかもしれません。 とはいえ、のような文字が生み出される背景には、言語や文化、美意識のような、人間の持つ多様な感覚や価値観が醸成したものがあります。そして、そのような要素が、人々の生活をより豊かにしていくきっかけとなっていることもまた、このような文字に注目する意義と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)