0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᵭ U+1D6D Unicode文字

Unicode

U+1D6D

数値文字参照

ᵭ ᵭ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B5%AD

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER D WITH MIDDLE TILDE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bWt

「ᵭ」に似ている意味の文字

ᵭの説明

Translingual
Symbol

(IPA) a velarized/pharyngealized ('emphatic') [d]. See ⟨◌̴⟩.
(Teuthonista) A lenited [d]], not quite a fricative (IPA [d̞]).[出典:Wiktionary]

軟口蓋化(なんこうがいか、英: velarization)とは、子音が調音点で調音されると同時に後舌面が軟口蓋の方に持ち上げられる現象。口蓋化(正しくは硬口蓋化、英: palatalization)とは異なる。[出典:Wikipedia]

ᵭの文字を使った例文

私はアルファベットの奇妙な文字の中でも、特に '' に魅了されています。そのループがある上部の曲線と、下部のしっぽのような形状が、なんとも神秘的で美しいのです。 '' は、様々な言語や文化において異なる意味を持つことが知られています。ラテン語では "d attae"、ポルトガル語では "d com barra invertida" と呼ばれていますが、それぞれの意味は謎のままです。一方、北欧神話では、この文字はトール神のハンマーの中心にあると言われています。 さて、この文字を使って何か物語をつくってみましょう。あるところに、小さな村がありました。その村に住む人々はとても幸せで、平和的に暮らしていました。しかし、ある日突然、暴風雨がやってきて、村を滅ぼそうとします。村人たちは、手がかりがなく、困り果てていました。しかし、ある晩、老人がやってきて、彼らに "" という不思議な文字を渡しました。老人は言いました。「この文字があれば、どんな難題でも乗り越えられるようになるだろう。」 村人たちは、最初は翻弄され、どうやってこの文字を使うべきなのか分かりませんでした。しかし、彼らはすぐに '' が村を守る鍵であることに気付きました。彼らは文字を壁に書き、家の扉に飾り、『』が村を守るシンボルとなりました。 ある日、再び暴風雨が村に襲いかかりました。しかし、村人たちは "" の力を信じています。彼らは壁と扉に文字を書き、村を守りました。突然、奇跡が起こり、暴風雨が消え去りました。村人たちは、自分たちの力と勇気を取り戻し、"" を信じるようになりました。それ以来、"" は、彼らの守護神となり、村はそれ以来、平和に暮らしてきました。 '' は、私たちに何かを伝えたい、不思議な文字です。それは、時に、不思議な力を持つものが、私たちを守ってくれることがあるということです。この力は、私たちの内側に眠っており、信じることで発揮できるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)