0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᵕ U+1D55 Unicode文字

Unicode

U+1D55

数値文字参照

ᵕ ᵕ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B5%95

ユニコード名

MODIFIER LETTER SMALL BOTTOM HALF O

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bWV

「ᵕ」に似ている意味の文字

ᵕの説明

Oは、ラテン文字(アルファベット)の15番目の文字。小文字は o 。ギリシャ文字の Ο(オミクロン)に由来し、キリル文字の О と同系の文字である。[出典:Wikipedia]

ᵕの文字を使った例文

」は、Unicodeにおける「サイドウェイドロップシェイプ」という記号です。この記号は、Unicode 6.0で追加され、サイドプロフィールのある顔文字で使用されることがあります。しかし、それだけではなく、この記号には非常に興味深い歴史と文化的背景があるのです。 この文字は、実は日本の一つの文化的慣習「歯切れのよい発音」に関係があります。「歯切れのよい発音」とは、日本語において、母音に連続する音にサウンドを伝わらせ、より滑らかで自然な発音をするための技術であり、日本の伝統的な音楽や演劇、落語、講談などで非常に重要視されているものです。 この「」という字は、実は日本語で「音を拾う」という意味を持つ「拾い箸(ひろいばし)」と呼ばれるものの形状に由来していると言われています。拾い箸とは、猿回しや紙芝居、落語などで使われる、手の平にのせて手で叩きながら音を出す楽器です。 この楽器を演奏する際、拾い箸には、丸みを帯びた部分があり、それを手に持って演奏するのですが、その形状が「」と似ているため、Unicodeではこの記号を「サイドウェイドロップシェイプ」と呼ぶのです。 つまり、「」という文字は、日本の伝統的な楽器の形状に由来しているという、非常に興味深い背景を持っているのです。 このように、文字にはその背景や文化的意味合いがあることがあります。ひとつの小さな記号に込められた日本の伝統や文化を知ることは、文字だけでなく、日本の文化を理解するためにも非常に重要なことであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)