0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᴐ U+1D10 Unicode文字

Unicode

U+1D10

数値文字参照

ᴐ ᴐ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B4%90

ユニコード名

LATIN LETTER SMALL CAPITAL OPEN O

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bSQ

「ᴐ」に似ている意味の文字

ᴐの説明

母音
国際音声記号 - 母音 円唇後舌半広母音(えんしん あとじた はんひろぼいん)は母音の種類の一つで、基本母音の第6番。半開後舌円唇母音(はんかい あとじた えんしんぼいん)ともいう。国際音声記号では [ɔ] と書く。俗称は「広いオ」で、記号名は「開いた o」であり、英語名はともに open-o である。
唇の丸みを伴う円唇母音。また舌の最も高い位置が最も後ろにある後舌母音であり、口の開きによる音の違いを4等分して定められた音のうち2番目に広い半広母音である。[出典:Wikipedia]

ᴐの文字を使った例文

」という文字は、ラテン語のアルファベットに含まれる文字ではなく、ユニークであると言えます。この文字は、音声的にはどう発音されるのでしょうか?実際には、その発音は、中舌突出音[ɨ]に近い音であるとされています。つまり、口を半ば開いた状態で、舌の土手部分を上に持ち上げた状態で「ウ」とも「イ」とも取れるような音を出すことができるわけです。 さて、この「」という文字は、現代的なプログラミングなどでも利用されることがあります。たとえば、コンピュータと通信するために用いられるインターネットプロトコルの1つに「TP(ハイパーテキスト転送プロトコル)」というものがあります。HTTPというとよく聞く単語ですが、ここでは「」が似たような役割を担う文字として使われているわけです。また、レガリアの1つである「冠」を表す記号としても使われることがあります。 「」という文字を知らない人も多いかもしれませんが、実はこれは漢字やカタカナ、ひらがななど、日本語に親しんでいる私たちにとっても、等しく興味深い文字なのです。全ての言語や文字には、それぞれに魅力的な部分があります。もし時間が許されるのであれば、この「」についてもっと深く学び、楽しむことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)