0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᯃ U+1BC3 Unicode文字

Unicode

U+1BC3

数値文字参照

ᯃ ᯃ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AF%83

ユニコード名

BATAK LETTER SIMALUNGUN HA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a+D

「ᯃ」に似ている意味の文字

ᯃの説明

バタク文字
シマルングン変種
バタク・シマルングン語の音/ha/又は/ka/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1BC3 ᯃ
10進: 7107 ᯃ[出典:Wiktionary]

ᯃの文字を使った例文

は、ミャンマー文字を表記するために用いられる文字である。それは唇音を表す為に用いられるもので、唇音は世界の言語の中でも、日本語、英語などを含め珍しい音の一つである。 唇音とは、言葉や音声が発せられるときに、口唇を使って発する音のことである。 が表すマウン・ポン地方の言語、チン・ポー語では「ブ」の音を表し、ブダ教が一般的な信仰となっているこの地域では、ブダ教の賛美や讃美歌、そして仏教の教えなどでも、唇音を用いた音が一般的に使われている。 また、唇音は思考力や言語能力の発達に大きく関与することが知られている。唇音は、赤ちゃんが生後6ヶ月頃から発声することができる音であり、精巧な音を発するためには、口唇や舌の筋肉の動きが必要になるため、発音するためには大量の神経と協調した動作が必要とされている。 更に、唇音には瞑想や瞑想的な典礼においても使用される。ブダ教の瞑想の形式の一つで、瞑想による物的煩悩を取り除くことを目指すクットの場合、唇に手を当てて静かに座り、自己制御する能力を高めることが求められる。唇音を使ってクットを行うことで、煩悩を失うことができるということを信じている。 唇音は、文化や信仰とも深く関連しており、世界中の言語の中でも、何らかの形で用いられることが多い。 のような形を持つ唇音があることを知ることで、言葉の壁を超え、異文化を理解することができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)