0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘰝 U+18C1D Unicode文字

Unicode

U+18C1D

𘰝

数値文字参照

𘰝 𘰝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B0%9D

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiwnQ==

「𘰝」に似ている意味の文字

𘰝の説明

契丹小字
𘰝
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
08 斜線 亻の字形関連字: 𘰜(女性形)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18C1D 𘰝
10進: 101405 𘰝[出典:Wiktionary]

𘰝の文字を使った例文

𘰝は、Unicodeにおいて第1位から第3位までが全て0である点を特徴とする漢字の1つである。このような特殊なコードを持つ文字というのは、珍しいものであり、Unicodeでもその存在は極めて少ない。 さらに、この「𘰝」という漢字は、古代の中国に使われていた文字である「籀文(ちゅうぶん)」のひとつであることが判明している。中国では古代から様々な文字が使われており、それらは音読みや訓読みなど、使い分けられていた。この「籀文」もまた、その中の1つであり、人々は生活の中で使い分けていたと考えられている。 一方、現代でもこの「𘰝」という漢字は、とても興味深い存在である。実際に、Unicodeコードの希少性や、古代文字としての歴史的価値がそれを語り継ぐために、注目されることが多い。 また、この漢字を使った詩や文章なども、日本や中国で作られることがある。例えば、「明月照我心、𘰝𘰝思君心」といった詩では、「𘰝」という文字が「思い」を表している。このように、漢字には深い意味が込められていることが多く、それらの意味を理解することで、文学や言葉の奥深さを感じることができる。 このように、Unicodeコードの希少性や歴史的価値、そして深い意味を持つ漢字という点からみても、この「𘰝」という文字はとても興味深い存在であると言える。文字という形で伝えられる言葉や文化は、時代を超えて引き継がれることが多い。今後もこの小さな漢字が、人々によって大切に語り継がれることを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)