0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗭥 U+17B65 Unicode文字

Unicode

U+17B65

𗭥

数値文字参照

𗭥 𗭥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%AD%A5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JetpQ==

「𗭥」に似ている意味の文字

𗭥の文字を使った例文

𗭥という文字は、非常に特殊で異国情緒溢れる文字である。この文字は、西夏文字と呼ばれる楔形文字に属しており、主に10世紀から13世紀にかけて中国の西夏王国で用いられた。西夏王国は、今日の中国・甘粛省一帯に存在し、唐朝滅亡後、北方民族の領土拡大の脅威に直面した漢族支配層が設立した国家である。そのため、西夏文字は、漢字やチベット文字などの影響を受けた独自の文字体系であった。 𗭥の姿は、平たく言えば「蛇が眠る」ような形をしている。上下に分かれた形は、漢字の上部・下部に似ているが、左右にも分かれている点が異なる。この分かれた部分には、それぞれ異なる意味を持つ記号が配置されていた。また、所属する文字体系が楔形文字であるため、文字の書き順は英語のアルファベットとは全く異なるものであった。文字を書くときには、斜めに縦線を引いた後、右斜め下に矢印を描き、さらに左斜め上に矢印を描くというやや複雑な手順を踏まなければならなかった。 西夏王国は、あまり知られていない歴史的な存在であるため、その文字や文化についてもあまり知られていない。しかし、近年では中国の文化財保護の取り組みにより、西夏文字の研究が進められつつある。また、地元の民族や学者たちも、西夏文字の復活に努めており、現代の教育や文化活動などでも西夏文字が使われることがある。これにより、西夏王国の遺産を未来に繋ぐことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)