0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗅙 U+17159 Unicode文字

Unicode

U+17159

𗅙

数値文字参照

𗅙 𗅙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%85%99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeFmQ==

「𗅙」に似ている意味の文字

𗅙の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗅙 (radical 𘠐+8, 10 strokes, composition ⿲𘠐𘢅𘢌)
behind
Compounds
References
𗙏𘙰 [Tóngyīn / Homophones] (in Ta...[出典:Wiktionary]

𗅙の文字を使った例文

𗅙と言う文字は、実はミャンマー文字の一種である。日本ではあまり馴染みがなく、見たことがある人も少ないのではないだろうか。しかし、Unicodeでは正式に認められた文字であり、現在ではコンピューター上でも使用することができる。 ミャンマー文字は、インドのブラーフミー文字に由来するものであり、独自の発展を遂げてきた。特徴的な円形の細かいデザインが多く、非常に美しく装飾的なものに仕上がっている。また、ミャンマー語やパーリ語、シャン語など様々な言語に使用されており、ミャンマー文化に欠かせないものとなっている。 𗅙という文字自体は、ミャンマー語では『paqktha』と呼ばれている。ミャンマー文字は、通常左から右へ書かれるが、𗅙は下から上に書かれる文字である。このような書き方は、他のアジアの文字にもあるが、日本語にはない書き方であるため、不思議な感覚を覚える人もいるだろう。 ミャンマー文字の美しさは、印刷物や装飾品などでよく見かけることができる。また、仏教文化が根付いているミャンマーでは、仏典を掲示する際にもミャンマー文字が用いられることが多い。そのため、ミャンマーでの祭典やイベントに参加した際には、この美しい文字を目にすることができるだろう。 しかし、近年ではデジタル化が進んだこともあって、ミャンマー文字による電子書籍やWebページが作成されるようになっている。このような取り組みによって、ミャンマー文化や文学を広く世界に伝えることができるようになったのである。𗅙という文字も、今後ますます世界中で使われるようになるかもしれない。 ミャンマー文字の美しさや歴史的な価値は、世界中の人々から注目されている。また、日本でも近年ではミャンマー料理店が増え、ミャンマー文化に触れる機会が増えてきている。𗅙という文字は、その中でも特別な存在であり、今後も世界中の人々を魅了し続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)