0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕽵 U+15F75 Unicode文字

Unicode

U+15F75

𕽵

分類

数値文字参照

𕽵 𕽵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%BD%B5

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JW9tQ==

「𕽵」に似ている意味の文字

𕽵の文字を使った例文

𕽵は、インド亜大陸で活躍した古代語サンスクリットに由来する文字である。この文字は、サンスクリット語で「澄んだ、明るい、透き通った」といった意味を持つ言葉を表す。その繊細で美しい印象から、この文字は美術やカリグラフィーの分野でも用いられる。 また、𕽵はヒンドゥー教や仏教の聖典である『バガヴァッド・ギーター』でも頻繁に登場し、フレーズ「𕽵𕽵・ヴィダ』(jyotiṣām-api taj-jyotis-tamasah, リグ・ヴェーダ 1.50.9)にも登場する。このフレーズは、「光の中でも最も光があるものが、闇の中でも最も暗い」という意味を持ち、重要な教訓を表している。 𕽵はまた、インドにおける宗教的儀式や神事にも使用される。特に、𕽵はディーワーリー祭りで重要な役割を果たす。ディーワーリーとは、インドで最も祝われる祭りの1つであり、光の祭りとして知られている。この祭りでは、𕽵を含む多くのデザインがキャンドルやランプでデコレーションされ、夜空に輝きを放つ美しい光景が見られる。 最後に、𕽵には意味が込められた芸術作品も存在する。例えば、日本人アーティストの川上量生が作った『𕽵』という作品は、6面体を組み合わせた立体作品であり、かつて存在したインドの仏教寺院であったとされるシャンバーラ寺院をイメージしたものである。川上は、『𕽵』が「無の中にある光、現世と来世をつなぐ儀式の場」というテーマで制作した。 以上より、𕽵という文字には、語源的・宗教的・芸術的な意味が含まれていることがわかる。その美しさと重要性から、現代でも多方面で使用され、親しまれている文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)