0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒑴 U+12474 Unicode文字

Unicode

U+12474

𒑴

数値文字参照

𒑴 𒑴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%91%B4

ユニコード名

CUNEIFORM PUNCTUATION SIGN DIAGONAL QUADCOLON

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKRtA==

「𒑴」に似ている意味の文字

𒑴の文字を使った例文

𒑴(SAR)とは、古代メソポタミア文明において「王」や「支配者」という意味を持つ特別な称号である。この称号は、メソポタミア地方に存在した複数の王国において使用されており、各地方ごとに異なる意味合いを持っていたとされる。 例えば、アッカド帝国におけるSARは、王の上位的な地位を表す称号であり、ハンムラビ法典に「アッカドの王(𒑴𒀀𒀭𒋀)」として記されている。また、古代シュメール王国においては、SARは「神の代理人」という意味合いを持ち、王権を神から授かった者として崇拝された。 さらに、エラム王国においては、SARは「支配者」という意味合いを持ち、王の子息や親族などの身分の高い者に与えられた。このように、SARは地域や時代によって異なる意味合いを持っていたことが窺える。 一方で、SARは後の時代には「専制的な支配者」という負のイメージを持つようになり、オスマン帝国やイランなどの近現代国家においても支配者の称号として使用された。しかし、メソポタミア文明においては、SARは神の代理人としての意味合いを持ち、王権を神から授かった者として崇拝されていたことを考えると、その起源的な意味合いとは異なる応用がされたということができる。 今日、SARという文字は、メソポタミア文明や古代オリエント研究の分野で用いられている。また、Unicodeとしても扱われており、コンピュータ上でも使用することができる。歴史的に重要な文字であるSARは、古代文化の研究に興味を持つ人々にとって、未だに興味深い存在であるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)