0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒧴 U+129F4 Unicode文字

Unicode

U+129F4

𒧴

分類

数値文字参照

𒧴 𒧴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%A7%B4

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKntA==

「𒧴」に似ている意味の文字

𒧴の文字を使った例文

𒧴は、シュメールの楔形文字の1つであり、紀元前4000年から紀元前2000年頃にかけて使われていた。楔形文字は、楔形をした木材や鋳型を用いて、粘土板や石碑に刻まれた文字である。𒧴は、“ki”または“ku”と読み、空間や穴、隙間などを意味する。この文字は、現代でも地質学や天文学などの専門用語などで使用されている。例えば、地学では“地層”を表す“kikusha”という語があり、天文学では“クエーサー”を表す“kurēzā”という語がある。 また、𒧴を組み合わせて、さらに複雑な言葉を表現することもできる。例えば、“kikuratimukia”(くら層積層)や“kumukisu”(空隙)は、この文字を組み合わせた特有の言葉である。また、この文字を使って地名や人名を表すこともある。例えば、地名である“Kish”(キシュ)のように、“ki”が含まれている場合がある。人名でも、“Kurigalzu”(クリガルズ)のように、“ku”が含まれている場合がある。 ただし、楔形文字は非常に複雑なため、多くの人々にとって理解することが困難である。図書館学者であるリチャード・ファン・ノッテンは、著書『失われた言語』の中で、「楔形文字の最も重要な困難は、それを手書きすることができないことだ」と述べている。また、楔形文字は文字間にスペースがなく、縦書きであり、読み方も左から右、右から左、上から下、下から上など、様々な方向がある。 このように、𒧴は古代文明において広く使用された、興味深く複雑な文字である。その特異な形状と使用方法は、今日の科学技術においても引き継がれており、我々の日常生活にも根ざした存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)