0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒑢 U+12462 Unicode文字

Unicode

U+12462

𒑢

数値文字参照

𒑢 𒑢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%91%A2

ユニコード名

CUNEIFORM NUMERIC SIGN OLD ASSYRIAN ONE QUARTER

一般カテゴリ-

Number, Letter(数字,文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKRog==

「𒑢」に似ている意味の文字

𒑢の文字を使った例文

𒑢は、メソポタミア文明の象形文字の一つである。この文字は、人間の手を表しており、現代では「手」を表す代表的な漢字である。しかし、𒑢はそれだけではなく、メソポタミアの文化や信仰、社会制度など様々な要素を表す重要な文字でもあった。 𒑢は、古代メソポタミアにおける神々の象徴として使われていた。例えば、𒑢は神話上の英雄であるギルガメシュが手を伸ばして、不死を求める姿を表している。また、𒑢は神話上の女神であるイシュタルが手を振る様子を表しており、それが後に「こんにちは」という挨拶の起源となったと言われている。 さらに、𒑢はメソポタミアの社会制度にも影響を与えた。例えば、契約を結ぶ際には、当事者の手形が必要だった。この手形には、𒑢が刻まれていたことが知られている。また、𒑢は私有財産を表す象徴でもあり、所有権の証明として、土地や家屋に刻まれることもあった。 さらに、𒑢はメソポタミアにおける教育にも関わっていた。当時の子供たちは、手形や家屋の文字を読み書きすることが教えられていた。そして、𒑢を中心に、さまざまな象形文字が学習されていた。 最後に、𒑢はメソポタミアの文学にも重要な役割を果たしていた。例えば、叙事詩『エヌメ・エリシュ』には、彼女たちの手を表す象形文字が登場する。この作品では、神々が地球創世にかかわるさまが描かれている。これをはじめとして、メソポタミアの様々な文学作品には、𒑢をはじめとする象形文字が多用されていた。 以上のように、𒑢はメソポタミア文明における重要な象形文字であり、多岐にわたる文化的・社会的な要素を表している。今でも多くの人々に使われる「手」という言葉が、これらの要素から発展してきたことを知ることは、私たちの文化や言語学においても大変興味深いことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)