0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑸥 U+11E25 Unicode文字

Unicode

U+11E25

𑸥

分類

数値文字参照

𑸥 𑸥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%B8%A5

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JG4pQ==

「𑸥」に似ている意味の文字

𑸥の文字を使った例文

𑸥という文字は、インドのブラーフミー文字の一種であり、イーペーンダー(anusvāra)と呼ばれる音の表記に使われます。 この文字は、多彩な用途があります。たとえば、サンスクリット語やヒンディー語の文章では、母音の後ろに現れると、その母音を鼻音化して表します。また、マラヤーラム語では、口腔喉頭接続音を表記するのに使われます。 さらに、𑸥の形状から独自のシンボルとして使われることもあります。たとえば、南インドのある地方では、この文字を象ったシンボルが、セントラル・パワー・リサーチ・インスティテュート(CPRI)という電力研究所のロゴに使われています。 また、音楽の世界でも、この文字が使われることがあります。カルナータカ音楽では、𑸥は“チチャリ”と呼ばれる小節の区切りを表します。また、北インドのラーガ(古典音楽のメロディ)の表記でも、重要な役割を果たします。 以上より、𑸥という文字は、単なるアルファベットの一文字にとどまらず、言語や文化の多様性を反映する重要なシンボルとも言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)