0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑒐 U+11490 Unicode文字

Unicode

U+11490

𑒐

数値文字参照

𑒐 𑒐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%92%90

ユニコード名

TIRHUTA LETTER KHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGSkA==

「𑒐」に似ている意味の文字

𑒐の説明

ティルフータ文字
マイティリー語の音/kha/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11490 𑒐
10進: 70800 𑒐[出典:Wiktionary]

𑒐の文字を使った例文

𑒐と言えば、インド・ネパール・バングラデシュなど南アジアの一部の国で使用されている文字です。この文字は、ブラーフミー文字やデーヴァナーガリー文字の先祖とされており、非常に古い歴史を持っています。 この文字は、音声符号(子音)の漢字のようなもので、子音を含む単語に使用されます。例えば、𑒐𑒢𑒖𑒍𑒐(kṛpa)は、「恵み」を意味します。また、この文字は母音の前に置くことで、その母音を指定することもできます。例えば、𑒐𑒓𑒑(a)は、「ア」を表し、𑒐𑒗𑒑(i)は「イ」を表します。 しかし、今日では、この文字はほとんど使われなくなっており、現代のインドやネパールでは、デーヴァナーガリー文字がほとんど使用されています。しかしながら、この文字が今でも存在していることは、歴史的な価値があることを示しています。 この文字を見ると、文化や歴史、言語の多様性などを感じさせられます。言語が変化し、文字も変わっていく中で、このような文字を残すことは、文化遺産の継承につながると思います。 このような古代文字を学ぶことで、歴史や文化、言語に対する理解を深めることができます。また、現代言語の進化についても考えさせられます。いかにして言語が進化し、文字も変わっていくのか、それに伴って何が失われるのかを考えることは、現代社会に生きる私たちにとっても重要なテーマであると思います。 𑒐という文字は、小さながらも多くのことを教えてくれるものです。今後も、このような古代文字が残されることを祈ります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)