0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑒍 U+1148D Unicode文字

Unicode

U+1148D

𑒍

数値文字参照

𑒍 𑒍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%92%8D

ユニコード名

TIRHUTA LETTER O

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGSjQ==

「𑒍」に似ている意味の文字

𑒍の説明

Maithili
Pronunciation
IPA(key): /oː/
Letter
𑒍 • (ō)
The thirteenth character in Maithili. It is similar to Bengali letter ও[出典:Wiktionary]

𑒍の文字を使った例文

𑒍は、古代インドの言語であるサンスクリットで使用される文字である。この文字は、マハーバーラタと言う古代インドの叙事詩に登場するとされている。この叙事詩には、世界の始まりから神々や英雄、戦争や冒険の話が詰まっている。𑒍という文字は、この叙事詩の中でも、いくつかの重要な場面で使われている。 例えば、𑒍は、天地創造の神ブラフマーが発する「オン」と言う言葉の始めの文字である。この「オン」は、古代インド哲学の中で非常に重要な役割を果たしており、宇宙や人生の真理を表す言葉とされている。また、𑒍は、ヴィシュヌ神の名前の一部でもある。ヴィシュヌ神は、創造、維持、破壊、再生の神として知られている。 さらに、𑒍は、サンスクリット語で「精神的な音」を意味する「プラーナヴァ」と呼ばれる文字の一つでもある。プラーナヴァとは、人の身体や精神を浄化し、究極的な目的である解脱へ導くとされている。このプラーナヴァを唱えることは、古代インドの宗教儀式の中で重要な役割を果たしていた。 また、𑒍は、ヨーガの中でも重要な役割を果たしている。具体的には、「オン・クリヤ」や「プラーナヤーマ」という呼吸法で使われている。これらの呼吸法は、身体や精神を浄化し、ストレスや不安を緩和する効果があるとされている。 さらに、𑒍は、ヒンディー語の「オーン」という発音にも通じており、インドの宗教的な象徴としても知られている。インドでは、多種多様な宗教が存在し、それぞれが異なる信仰や信条を持っている。しかし、𑒍や「オーン」といった象徴は、宗教を超えて、インドの人々にとって共通の精神的なシンボルとなっている。 以上、𑒍が持つさまざまな意味合いを紹介してきたが、いかがだっただろうか。この一つの文字が、宇宙や人生、宗教、哲学といった幅広い分野にまで関わっていることは驚くべきことだ。𑒍は、古代インドの知恵と文化を象徴する文字であり、今もなお多くの人々に愛され続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)