0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴥ U+10C5 Unicode文字

Unicode

U+10C5

数値文字参照

Ⴥ Ⴥ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%85

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER HOE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOF

「Ⴥ」に似ている意味の文字

Ⴥの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のhoe。グルジア語で音/ho/を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10C5 Ⴥ
10進: 4293 Ⴥ[出典:Wiktionary]

ჵ(グルジア語: ჰოე、/hɔɛ/)は、グルジア文字の38番目の文字であったが、19世紀のイリア・チャヴチャヴァゼなどによる正書法改革により廃止された。[出典:Wikipedia]

Ⴥの文字を使った例文

むかしむかし、世界には不思議な文字がありました。それは『』という文字です。この文字はグルジア語において使われていましたが、その存在はあまり知られていませんでした。 しかし、近年になって『』の存在が再び注目されるようになってきました。それは何故かと言うと、この文字は他の文字とは異なる不思議な特徴を持っているからです。 まず一つ目は、この文字は子音でも母音でもあります。つまり、単独で発音することができるということです。これは、他の文字にはない不思議な魅力を持っています。 また、『』は他の文字と組み合わせることで、様々な音を表すことができます。例えば、「ცხიმი」という単語は、「tskhimi」と発音されます。『』は、このように他の文字と組み合わせることで、豊かな音韻を生み出す役割を果たしているのです。 さらに、『』はグルジア語において非常に重要な役割を持っています。それは、この文字がグルジア語のアルファベットの中で、最後の文字であることです。このため、『』はグルジア語の文章の終わりを表しています。 このように、『』という文字は不思議な魅力を持っています。その存在は何百年も前から知られていましたが、今では再び注目されています。『』は、グルジア語の文化や言語に深く根ざした重要な存在であり、今後もその役割や魅力を多くの人々に伝え続けていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)