0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

୬ U+0B6C Unicode文字

Unicode

U+0B6C

数値文字参照

୬ ୬

URLエンコード(UTF-8)

%E0%AD%AC

ユニコード名

ORIYA DIGIT SIX

一般カテゴリ-

Number, Decimal Digit(数字,10進数字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4K2s

「୬」に似ている意味の文字

୬の説明

オリヤー文字
数字。アラビア数字の6。
 文字情報 
 コード 
Unicode
16進: 0B6C ୬
10進: 2924 ୬[出典:Wiktionary]

6 (six) is the natural number following 5 and preceding 7. It is a composite number and the smallest perfect number.[出典:Wikipedia]

୬の文字を使った例文

という文字は、南アジアのオリヤ語で使用されるアルファベットの一つである。この文字は、見た目が数字「6」と似ていることから、数字の「6」を表現するために使われることもある。 しかし、この文字は単なる数字の代替物ではなく、オリヤ語で数多くの単語を表現するために使われる。例えば、「ବିନୋଦ」は「娯楽」という意味を持ち、「ପଟ୍ଟା」は「植物の葉」を表す。 また、オリヤ語で数値を表現する際にも、が頻繁に使用される。例えば、数字の6は「ଛଃ」、16は「ଷୋଡ଼ଇ ଛଃ」、26は「ଛଃ ବା ଷତ୍ରିଂଶ」のように表現される。 そして、興味深いことに、はオリヤ語の音韻体系においても重要な役割を果たす。この文字は、母音字母が続く際にその母音を抑制する働きを持つ。例えば、オリヤ語で「ରାମୂଣ୍ଡାର」という名前があるが、「」を挿入することで「ରାମୁଣ୍ଡାର」という発音になる。 さらに、独特な形状が特徴的であるは、オリヤ文字の中でも特に美しい文字の一つとされている。この文字を使って書かれた書籍や詩集は、美しい書体として知られている。 総じて言えることは、はオリヤ語の文化や言語にとって不可欠な存在であり、単なる数字の代替物ではないことである。この文字を理解することで、より深いオリヤ語の理解が可能となることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)