0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ɺ U+027A Unicode文字

Unicode

U+027A

ɺ

数値文字参照

ɺ ɺ

URLエンコード(UTF-8)

%C9%BA

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER TURNED R WITH LONG LEG

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : ybo=

「ɺ」に似ている意味の文字

ɺの説明

Translingual
Symbol
ɺ
(IPA) an alveolar lateral flap.
(superscript ⟨𐞦⟩) a flapped [ɺ]-release, [ɺ]-coloring, or a weak, fleeting or epenthetic [ɺ]...[出典:Wiktionary]

有声歯茎側面はじき音(ゆうせいしけいそくめんはじきおん、英: Voiced alveolar lateral flap)は、一部の音声言語で使用される子音の一種である。この音を表わす国際音声記号は、回転させた小文字の ⟨r⟩ と文字 ⟨l⟩ を組み合わせた ⟨ɺ⟩。1928年に承認されたこの記号は、[d] と [l]または [r] と [l] の間の中間的な音を表わしていた。1979年に、その音価が歯茎側面はじき音として再定義された。
側面はじき音を持つと説明されている一部の言語は実際には、中心性に関してはっきりと決められないはじき音を有している。この音は周囲の母音や子音に応じて、自由変異でも、異音的にでも、中線音または側面音のいずれかとして表面化するかもしれない。
この音素をもつ言語は少ない。
日本語: 語頭のラ行に現れることがあるが、歯茎はじき音やそり舌はじき音で話す者もいる。
ヴェンダ語
スワヒリ語: l と r は多くの場合において混同され、この発音で話される。[出典:Wikipedia]

ɺの文字を使った例文

ɺという文字は、日本語における特徴的な子音であり、日本語以外の言語には存在しない。この文字は、日本語の音韻体系を考える際に欠かせない存在である。 ɺは、日本語の「らりるれろ」といった音を表す文字である。この文字は、日本語の音韻体系において、非常に重要な役割を果たしている。例えば、日本語において「ら」「り」「る」「れ」「ろ」という音は、同じ声門音であるが、それぞれの字に加えられる濁点や半濁点によって、異なる音として表される。それぞれの音を読み分けるためには、ɺが不可欠である。 さらに、ɺは日本語のラ行音を表す文字として、音声認識技術の開発にも重要である。音声認識技術は、人工知能の分野において中心的な技術であり、日本語を含む多くの言語の認識能力を高めるためには、正確な品詞分類が必要である。この正確な品詞分類には、日本語のラ行音を正確に区別できる能力が欠かせない。そのため、ɺが認識技術において最適な文字であるとされている。 また、ɺは日本語以外の言語には存在しないという特徴も持つ。日本語が世界で唯一のɺを使用する言語であることは、日本語の独自性を象徴している。このことは、日本語に興味を持つ外国人にとっても、日本語を学ぶ魅力的な要素となる。 これらのことからも、ɺという文字は、日本語の特徴的な音韻体系や文化的背景を表現する上で欠かせない存在であり、また、音声認識技術の分野においても重要な役割を果たしていると言える。日本語が持つ独自性や文化的背景を象徴する今回の文字は、日本人にとっては当たり前の存在であるが、外国人にとっては興味深いものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)