0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ɮ U+026E Unicode文字

Unicode

U+026E

ɮ

数値文字参照

ɮ ɮ

URLエンコード(UTF-8)

%C9%AE

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER LEZH

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : ya4=

「ɮ」に似ている意味の文字

ɮの説明

国際音声字母
(IPA) 有声歯茎側面摩擦音を表す音声記号。
発音
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 026E ɮ
10進: 622 ɮ[出典:Wiktionary]

有声歯茎側面摩擦音(ゆうせい・しけい・そくめん・まさつおん)とは子音の種類の一つ。舌端と歯茎で舌の中央に閉鎖を作り、舌の両脇に隙間から空気を通すことによって生じる摩擦の音。国際音声記号では[ɮ]と記述される。[出典:Wikipedia]

ɮの文字を使った例文

ɮという文字は、音声言語で珍しい摩擦音の一つである。舌先を硬口蓋にあて、その隙間から空気を通すことで発音される。この音を発音する言語はごく限られており、例えばオランダ語や一部のパプアニューギニアの言語で見られる。日本語には存在しない音であるため、発音することは困難である。 ɮを含む言葉は多く存在し、例えば『ヴァイオリン』や『アゼルバイジャン』といった単語は、日本語ではɮで始まっている。また、オランダ語ではɮを含んだ単語が多く存在するため、この音を習得しようとするとオランダ語の学習が有用である。 しかし、ɮという音を聞き取ることができる人は少なく、日本人にとってはなかなか難解な音である。そのため、ɮを含む単語を読んでも、どう発音すればよいのか分からず戸惑う人が多い。しかし、ɮという音に慣れてしまえば、意外と発音は容易になるかもしれない。 また、ɮという文字は、世界中で使用されるIPA(国際音声記号)でも使用されており、音声記号に詳しい人には欠かせない文字である。IPAは、音声言語における発音を正確に表記するために作成されたものであり、ɮを含め合計で107の音声記号が存在する。 ɮという文字は、世界中で使用されることは少なく、日本人にとっては馴染みがない文字である。しかし、音声言語の発音を学ぶ上で欠かせない文字であり、IPAという記号で使用されることも多い。少し難解ではあるが、ɮを含む単語を読み、この音を習得することで、耳と舌のトレーニングにもなるかもしれない。是非、これを機にɮという文字に触れてみてほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)